SSブログ

昭和40年代 都電 「父の撮った写真  No1」 [昭和の写真]



父の形見のネガを焼いてみた、

古いネガのままだと現像出来ないらしい古いネガを新しいネガに焼いてから現像して貰った。 

紙のネガ入れには、昭和40年代東京都電終り頃のフィルムと記されている。 

都電の愛称は「チンチン電車」だった。

昭和47年11月 都電は荒川線を残して廃止された。



7890541.jpg

地方から上野駅に着いて下町まで都電で行けたんだ、料金は幾ら位だったのかな?覚えていないな。  


 


 


 

7892279.jpg 

子供の頃 東京都江東区北砂7丁目の親戚のおばさんの家に遊びに行く時によくチンチン電車に乗った、  

運転手さんが手で紐を引っ張って「チンチン」とカネを鳴らしてから出発していた、   

それに合わせて私も大きな声で「チンチン」と言って母を困らせていた。 

 

 

 

7892228.jpg

神田須田町?  秋葉原辺りもチンチン電車が走っていたらしい旧交通博物館の万世橋の近くに都電の痕跡が有る。






 

7898748.jpg 

車の型も懐かしい。  

道の真ん中に線路が走っていた、スピードはどれ位出ていたのだろうかそんなに速くなかった気がする。 

 

 

 

道の両側の花は、何を意味しているのかな? 都電のさよなら運行の日だったのだろうか? カメラを構えた人もいる。




 

 

7890553.jpg 

錦糸町でなく錦糸掘車庫? と 門前仲町行き

 

父の都電の写真は20枚近く有ります、近いうちに都電の痕跡と一緒に公開したいと思います。

 

 

 

 

昭和の写真「映画を観たら東京タワーに登りたくなった。」

http://blog.so-net.ne.jp/zabieru1/2007-11-04  


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ:昭和 都電 鉄道
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。